So-net無料ブログ作成

病院に行ってきた [nya]

so-net blogが重くてつながらないので数日経っての日記。(言い訳気味)

 ちっちゃいほうのにゃんの受診ついでに、おっきいほうのにゃんも病院に行って来ました。

すごく具合が悪いわけじゃないけど、ちょっと前から気になっていた所をまとめて診てもらいに。

まずは、ドキドキ体重測定。

大台に乗ってたらどうしようかと思いつつ、そ~っと台に乗せてみると

9.28キロ!

セーフ。

と、とりあえずよかった。

そして、診察。

まず、顎の黒いできもの。ガリガリ取っても取っても出来るんだけど、男の子に特有の

ニキビだそうで、炎症とか起きてなければそのままでいいらしい。

対処法としては、コームとかで毛をとかすような感じで取って消毒。

で、背中に出来てるできもの。これは前にも出来たことがあって、前と同じ脂肪腫。

切開して中身出してもらって消毒&軟膏(ゲンタシン)。

そして、しっぽにできた出来物。たまに出血してることがあって一番心配だったんだけど

皮膚乳頭腫と言う良性の腫瘍らしい。

出血は腫瘍が爆発して出てるのではなくて、すれたりして出てるっぽいので、このまま

様子を見ててもOKらしい。

大きくなったり腫瘍が爆発したりするようなら手術だし、今のままでも私が気になるなら

手術するけど、なにぶんこの体格(デブ)なので全身麻酔をかけると麻酔が脂肪にまわって

覚めないかもと・・・

局所麻酔でさくっと取ってもらえると思って行ったのでちょっとびっくり。

 なので、このまま様子をみることに。

今回の受診で思ったこと、やっぱりデブはよくない。

病気になりやすいし、病院連れて行くの重いしね・・・

 

<皮膚乳頭腫>

皮膚や粘膜を作る扁平上皮の良性増殖したもので、通常はカリフラワー状に盛り上がった

病変となる。

乳頭腫は目障りなこともあるが、切除する必要がある乳頭腫は出血や感染が起こっている

場合や、それ以外に問題がある場合のみ。乳頭腫は治療をしなくても、自然に退縮する。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

資格をとるぞ。 [nya]

愛玩動物飼養管理士2級の教本が本日我が家に到着。

私の留守をシッターさんにお願いするようになって知ったこの資格。

にゃんが快適で安全な暮らしができるためにも学べることは学ばねばとか思ったり

ペットシッターって仕事おもしろそうだな~と思ったりで受講することにしてみた。

がんばりますよ!

まだ本1ページも開いてないけど・・・

 

 「ほんとにやる気あるのか・・・??」


Fraise

大好きな食べ物のひとついちご。

なかでも「あまおう」がお気に入りなんだけど、このへんてこな名前

甘さの王様「あまおう」なんだと勝手に思っていたら

かい、るい、おきい、まいで「あまおう」なんだそうで。

2月くらいから毎日のように食べてて

ビタミンCたっぷり、低カロリーで体にやさしいけど

お財布にはあまりやさしくないので、うちでは599円以下なら

買ってもいいことになっています。

 


ぜったいどきません [nya]

なんかちょっと休みのつもりが月日のたつのは早いもんだ・・・

なので、ちょっと前の写真。

私がちょっと席を外した隙にやってきて絶対どきません。

 

がしっ!寝てたって離しませんよ。このあったかくなる青いのは私のにゃぁぁぁ

 

青いのはホットカーペットみたいに電気で暖かくなる座布団。

やっぱりにゃんの分も買っとくんだった・・・

まあ、もう春なのでいらないんですけど。

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

地震が来たら [nya]

今日は火曜日、ドラマ「救命病棟24時」の日です。

これを見るたびに思う。

にゃんをどうしよう。

自宅に居る時なら連れて逃げられるけど、仕事中だったら・・・

私は病院に勤務しているので、災害なんて起きたらそりゃもう大変なことになるはずで

「ちょっと、にゃんを見に帰ってもいいですかね?」とかとても言えない。

自宅に居るときなら災害時なので許されると勝手に決め、にゃんは病院に連れて行く気

なんだけど。

どうかお願い大地震が来る時は家に居る時でありますように。

 

 関係ないけど鼻。

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ぎゅう。 [nya]

 

いつも仲良く一緒に寝てますが

 

 

位置逆のほうがいいんじゃないですかね?重そうですょ?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

盾購入。 [ゲーム]

これでまさぽんじゃなくなりました。

盾にもどんぐり付いてます♪

 


帰ってきちゃってすいません。 [nya]

私が帰宅する時間は、大抵朝か夜。

どっちの時間帯に帰ってもにゃん達は玄関先までお出迎えに来てくれる。

たまに朝出かけて昼間に帰ることがあるんだけど、昼間に帰って出迎えて

もらったことが一度もない。

部屋に入っていくとあきらかに迷惑そうな顔・・・

そりゃさ、今私が帰ってきたからってご飯が出てくるわけじゃないし(ご飯は

朝夜の2回)、ネコ水入らずな時間をジャマして悪いんですけど、私もまぜて

もらえませんかね?静かにしてますから。

 

なに?もう帰ってきたの?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

旅行のお供 [旅行]

いつも同じ友人と旅行に出かけるんだけど、その友人がいつの頃からか必ず持ってくる

お守りがある。

ちっちゃいクマのぬいぐるみで名前は「おま君」。

クマのぬいぐるみでお守りだから「おま君」。

おま君は別にどこかの神社とかで買ったとか、おはらいを受けたとかはまったくない。

ので、たぶん友人の旅行中の安全を守ってくれているのは、おま君がしょってるリュックに

入っている本物のお守りなんではないかと。

おま君は旅行期間中ベッドサイドにいるんだけど、お掃除に来た人に硬いテーブルの上から

マクラの上に席を移動させてもらったり、お布団かけて寝かしつけられたりしてることがある。

大抵の人は元の位置に戻してあるんだけど、部屋に帰ってきておま君が先に寝てたりするの

見るとちょっとかわいくて笑っちゃうので「お掃除の人なんかやってないかなー」とこっそり期

待しつつ部屋に戻ってしまいます。

 

 


ペットシッター3 [nya]

心配しつつも3日間にゃんをシッターさんに預けたわけですが

やっぱり起こりました大変なことが。

最初の2日間は研修期間中の○○さんが、最終日は別の人が来てくれたらしい。

昨日帰ってきてみると、打ち合わせで言ってあった部屋の電気が点いてなくて玄関の電気が

点いてる。

消してないテレビの主電源が消えてる。

まあ、この辺は親切心でやったんだろうけど、頼んでないことは一切やらないという決まりに

なっていて前の人は徹底してたので逆に安心だったんだよね。

そして今日、にゃんにクスリを飲ませようとピルケースを見たら一粒も入ってない。

?!?!?!

1日1回 1/4錠飲むものが1ヶ月分入ってたんだけど??どこに??

そっこーペットシッターに電話、帰ってきた返事は

「最終日に全部飲ませました」

 打ち合わせでは、1回ひとかけらをご飯に混ぜて下さいって言ったのに。

打ち合わせ書に書いてるのも確認したのに。

心配だからメモをテーブルの上に置いて行ったのに。

「変だなとは思ったけど思い込んでて確認せずにあげました」って・・・

そんな適当なことで許されることじゃないでしょ。

しかも、シッター報告書には「お薬が入っているので少しずつチョビチョビと完食しました」って

書いてあるのに、電話だと全部は食べてませんと言ってるし。

どっちが本当なんですかね・・・そこけっこう重要なとこなんですよね。

研修期間中の○○さんがしでかした事ならまだわかる。(もちろん許されないけど)

分かってて預けた自分を責めることもできるし。

だけど最終日に来たのは事務所の代表者ですよ。

プロですプロ。あいた口がふさがりません。

電話の後すぐに家まで謝りに来はしたけど、違う人だし・・・・

すんでしまった事をグチグチと言ってもしかたないんだけどさ。

心配しながらも結局ここに預けた私だってやっぱり悪いわけだし。

当のにゃんは今のところ大丈夫そうだけど、今後過剰投薬による肝機能障害の心配とかある

ので、月に1回の採血をしばらくすることになった。

旅行終わったら血中濃度みてクスリ止める予定だったのに・・・

この先にゃんがもしかしたら具合が悪くなるかもしれないことや、なにかある度にこの事を思い

出すかと思うと心が痛い。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。